ゆるゆるヘッポコブログ

日常の中の読んだものや見たものをゆるく呟くエセブログ

ー1度は見てほしいアニメたちー~ミスター味っ子~の巻

やあ、よいこのみんな!

今日も元気に美味しいものを食べてるかい?

ジャンクフードばっかり食べてるとどっかの国のデブみたいになるぜ?

気をつけな!

こんにちはM君です。

今回は少年時代に多大なる影響を与えてくれた料理アニメ、

ミスター味っ子

を紹介だぜ。

f:id:sekishow1205:20151130145718j:plain

オープニングは今でも脳裏に焼き付いてます。

さわやかだよね。全体的に。

でも最初はどんな感じになるのか全く想像できなかった。

原作は至ってまじめでマガジンで連載してたしね。

 どうだい?

予想できないだろ?

原作しか読んでない人は是非アニメを見てほしい。

料理漫画がアニメになるとこーいう表現を使うんだぜっていう見本市になってるよ。

自分の記憶では味っ子が先駆け的作品だった気がするけど違うかな?

 

ストーリーは原作に沿った感じで始まるんだけど途中から暴走気味だった気が。

何分ちょいと昔の事なので記憶装置が劣化し始めてます。

 

一話では「味皇(あじおう)」というグルメ王みたいな爺さんが自分の会社に帰る際に小腹が減ったとかで町の定食屋(日之出食堂)によるところから始まってた。

f:id:sekishow1205:20151128152810j:plain

↑ 無駄にかっこいいよね。味皇の爺さん。

 

出会いのお約束ですな。

従者のセリフも「こんなところの物が美味しいわけがない。」って。

あからさまなハードル上げ。

これで主人公の期待度アップ間違い無し。

f:id:sekishow1205:20151128153536j:plain

↑ 主人公の味吉陽一(あじよしよういち)君。

なんか挑戦的な目つきですな。

 

少年料理人っていう世間的にはありそうでなかなかない設定。

おとうさんは料理人ですでに他界してます。

お母さん美人。のほほん系。

 

悩んだ挙句、

かつ丼を頼んだ味皇様。

f:id:sekishow1205:20151128153056j:plain

           ↑ ピカーッな表現。

 

今では普通の演出だけど、ただ蓋を開けただけでこれほどのオーラがダダ漏れするのはいかがなものか。食いもんですよ?

 

「食らいやがれーーーー!」

 

ってな感じがスゲー伝わってきます。

「まずいとか言ったらただじゃおかねーぞ」的な響きに見えなくもない。

 

とりあえず注文したものは食べます。

どっかの漫画の食べる前にいちゃもんをつけるなどといった行為はありません。

 

f:id:sekishow1205:20151130133410j:plain ← どっかの漫画のいちゃもん親父

 

 ただ表現に問題があります。

f:id:sekishow1205:20151130135446j:plain f:id:sekishow1205:20151130135518j:plain

普通に食べれません。

食べたものを体全体で表現しないと気がすみません。

マナーとして最悪です。

小学生に注意できません。

本人はいたって真面目ですが周りは大迷惑です。

まだ序の口です。

f:id:sekishow1205:20151130135842j:plain f:id:sekishow1205:20151130135911j:plain

テンションが上がりすぎです。

食いもので遊んではいけません。

はしゃぎすぎて城になってもいけません。

お店の人に怒られます。

明らかに間違った年齢の取り方をしています。

ここまでになるまで誰も注意しなかったのが不思議です。

 

ストーリーが進むと敵も出てきます。

 味将軍グループです。味皇のライバルです。

陽一君はなぜか味皇側になってます。

味皇のライバルだけあって変態ばっかりです。

 

f:id:sekishow1205:20151130141945j:plain f:id:sekishow1205:20151130142017j:plain

変態と言うかもはや人間というには問題があります。

タコとか間違ったコスプレとか。

料理人か?

と毎回思ってしまいます。

でもれっきとした一流料理人です。売れっ子です。

苦戦しながらも陽一君たちは次々と撃破していきます。

そこはバトルアニメのお約束ですね。

 

ひと段落するとネタ不足なのか内容がふざけ始めます。

一例をあげます。↓

f:id:sekishow1205:20151130144251j:plain

もう意味が分かりません。

少年たちが寄ってたかって料理をするのでしょうか。

とりあえず歌を歌いながら料理をする形は予想できます。

黙って作れ。

って思います。

不謹慎ですな。

 

最終回はよく覚えてないんですがなんか味皇グループのスパゲティ勝負のおっちゃんと美人のかあさんが結婚して大団円だった気が。

 

残念なことに今だとレンタル期間が終わってしまって借りられない状態になっています。

なのでネットで買うか誰かから借りるしか手段がないのが実情です。

 ↑ ちょい高いよね。北米版があったら即買いなんだけど。

 

もはや突っ込むどころしかないというのが本心ですが、自分の心に間違いなくかなりのダメージを与えた作品だという事は断言できます。

見る機会があったなら是非一度!

大笑いできます。 (^O^)