ゆるゆるヘッポコブログ

日常の中の読んだものや見たものをゆるく呟くエセブログ

久々に衝撃を与えてくれたSF映画「フォースカインド」をみんな知ってますか?※ちょいネタバレありの巻

どーも、最近ズボンのサイズもゆるゆるのM君です。

今回は今まで見た中でなかなか心から消えてくれないほどのインパクトを食らわせてくれた映画の一つを紹介したいと思います。

ジャンル的にはSF映画ですね。

タイトルが「フォースカインド」。

2009年公開しました。アメリカ映画です。

 

 

 

和訳的には第4種接近遭遇らしいです。第4種って言われても未だにピンとは来ないのですが簡単に言えば異星人です。エイリアンです。

f:id:sekishow1205:20151006151411j:plain

エイリアンって言えばもっと有名なホラー映画のあの深海魚をモチーフにした造形が思い浮かべられると思いますが残念。今回は巷で想像される人間型の宇宙人の方です。

 

まあ、ストーリーはぶっちゃけ宇宙人がよく来る場所を調査するって言うお話なんですけれどもストーリー方式は「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」。

はい、そうです。今のホラー映画でよく見る自撮り系の作品の一つですね。

あの撮り方だと緊迫感が増すんですね。

低予算でもこんなん作れるよーって見せてくれたブレア~は見てなかったら一度は見てほしい作品の一つですな。

ですが今回はこっちの方宇宙人が主役です。

数ある映画の中でたとえレンタルであってもなかなか興味を引くことは難しいと思いますが自分は選ぶ基準の中で「実際にあった事をモチーフに、」なんてことを書かれるとレンタル指数が急激にアップしてしまいます。

しかもオカルト系だったらなおさらです。

いつの時代も怖いもの見たさってものは中々無くならないものですなー。

まあ、それだけでもレンタルポイントになるのですが映画の主役の女医役にバイオハザードで有名なミラ・ジョヴォビッチを持ってきた辺りが商業的な匂いを感じさせずにはいられません。

レンタル知名度はこれでかなり上がるもんなー。個人的にはミラじゃなくてもよかったと思うけど。

さて肝心のストーリーの方、自撮り風とはいってもこちらは実際っぽい映像を踏まえてのストーリー。緊迫感が漂います。

実際映像の女医も映画に出てたのでミラじゃなくてお前でいいよ。と思ってしまったのは自分だけ?

まあ、しょうがない映画なんだし。

女医の催眠療法で村人たちの不眠症の原因を探っていく。そこには驚愕の事実が!

ってな感じでドキュメンタリー風に進んでいくストーリー。

いいですね。緊張感。

UFOネタが結構氾濫している昨今こんなのもあるかもよと想定させるだけでも眉唾ものです。

日本じゃ無いなーこんな事件。まあ、狭いし山だらけだし。仕方ないよね。

見た人たちはわかると思うけどあのシーン、ビックリするよね!?

自分は今でもトラウマです。 (>。<)

ビックリしたい人は是非。