ゆるゆるヘッポコブログ

日常の中の読んだものや見たものをゆるく呟くエセブログ

今も我が家で現役、NEO‐GEOくんの巻

 

こんにちは!格ゲーセンスが今では老人並みのM君です。

暇なときたまに家にあるゲーセンスティックでエアプレイ(ゲームは起動させず)をする時があります。

やるたびに思うんですが、動きませんねー。が。

分かっちゃいるけどいう事を聞きません。

使ってないと指が鈍ると知ってたんですけど今では波動拳も怪しいくらい・・・

これはゆゆしき事態ですぞ。殿。

 

このままだと連打だけしか脳のない猿ゲーしか触れなくなる危険が・・・

カムバーック!少年時代!

ウエルカム!愛しき反射神経。

とまあ、体の老化はさておき。

我が陣営の保持する数ある本体の中でひときわ存在感を示しているのが自称格ゲー大明神と崇め奉らうNEO-GEO様でございます。

 

f:id:sekishow1205:20151019143608j:plain

いつの頃からか部屋の中央にその異彩を放つ黒く大きなお体を優雅に横たえ、いついかなる時にでも起動するの待ちわびているそのお姿は目に入るたびに郷愁に誘ういでたちでございます。

そう思うならやれよ!という声が聞こえてきそうですが、見るだけで満足してしまうことがしばしば。

帰りがけの車の中で「今日は家に帰ったらKOFだぜっ!」と思ってはいてもカセットを刺された状態の堂々たるお姿を拝見してしまうとなぜか萎縮してしまう。

別にラインナップが乏しいわけではないんですよ?

あるよ、ありますよ。

キムタクのドラマのHEROにでてくる飲み屋のマスターなみに、

「あるよ。」

 って感じです。

ちなみに、「KOF94’」「KOF95'」「KOF96'」「KOF97'」「KOF98'」を筆頭に

餓狼伝説」「餓狼伝説2」「餓狼伝説3」「リアルバウト餓狼伝説

侍魂」「真侍魂」「侍魂~斬紅郎無双剣~」

龍虎の拳」「龍虎の拳2」

ワールドヒーローズ」「ワールドヒーローズ2」「ワールドヒーローズJET」

「クイズ探偵ネオ&ジオ」「痛快GANGAN行進曲

「わくわく7」くらいかな?

結構レアなものがあるでしょ?ROMですよ?ROM

まー、かさばってしょーがない

未だに欲しいものなんてあるんですがそれよりだったら筐体買えって言われそうなのでとりあえず希望のまま記憶の底に封印です。

こんなに有望な選手がいるのにもかかわらず我が精神は沈黙を保つ一方なのであります。

いやーね、正月くらいに一回やったんですよ?

一年の計は元旦にありっつって。

往年の格ゲーゲーマーを掘り起こそうかって。

鼻息も荒く片っ端からかたずけてやるぜっ!って意気込みで。

とりあえずパターンが比較的簡単な「侍魂」でもと。

いざ実践!

ハイ!爆死!

「えっ!?」って感じです。ハトが豆鉄砲くらったみたいに。キョトーンと。

指だけがワナワナと細かく震えている現実。

途中のミニストーリーまでもたどり着かない絶望感。

ヌルゲ一一直線ですな。

もうロープレかパズルゲーしか受け付けない体なのか?

我が分身の柳生十兵衛がさも無念そうに画面を見つめている。

ここでやめたら男がすたる。

安西先生も言ってましたよ?

「ここでやめたら試合終了だよ?」と。

うおぉぉぉー!とばかりにゲーム続行。コンテニューポチッ。

気合も新たに柳生十兵衛が空を飛ぶ。

我が中突きは無敵なりー!

その下からシャルロットの大切りズバーッ!!!

まともにくらって十兵衛ぶしゃー。

ゲージもズバー。

8割もあったゲージが跡形もなくに変わる。

黒子が飛び出て高らかに「勝負あり!シャルロット。」

って何?

いまのゲージの減りってバグ?

なんて女々しいことを言いながら画面を見つめる自分。

ああ、もうダメなのね。と我が手を見つめる悲しさ。

でも大丈夫。

まだ心の炎は消えちゃいない。

ちくしょう、こうなったらアーバンファイトからやり直しだ!と意気込み吠える自分がまだそこにいました。合掌。 (/_;)