ゆるゆるヘッポコブログ

日常の中の読んだものや見たものをゆるく呟くエセブログ

ー1度は見てほしいアニメたちー~ふしぎの海のナディア~の巻

もうストーブがお部屋の中で存在感発揮しまくりです。

枯葉が多い歩道にも慣れてきました。こんにちはM君です。

今回は見た人にはもう一度、見てない人には話題の一つにでもと今まで見た作品の中から少しでも皆さんのいい経験値になればいいなと思う作品などを紹介していけたらいいなと思います。

 

 今回はこちら。

ふしぎの海のナディア」です。

世代の人は感涙ものですか。

自分の頃はリアルタイムでNHK教育でやってましたね。

オープニングのブルーウォーターなんか高校野球のテーマソングになってたりして。

 

 制作会社はGAINAXガイナックス)。

 

はい、あの有名なエヴァを作った会社です。

しかもキャラクターイメージはエヴァと同じ貞本さん。

今こんなことを書くとスゲーハードルが上がってしまいそうですが大丈夫です。

基本的にこのころのNHK教育TVは健全なスタイルを貫いている感が強いので内容的にPTAに突っ込まれるといった危ない路線は皆無と感じています。

しかも元の原作は外国の冒険小説の代表格ジュール・ベルヌ「海底2万マイル」

海底2万マイル

海底2万マイル
価格:670円(税込、送料別)

 自分は読んでませんが名前だけは知っています。

ワクワクする冒険小説らしいのですが先にナディア見ちゃったし・・・。

海洋冒険物語としてはトップクラスの知名度ですよね。

男の子のツボを突きまくりの冒険譚です。

万能潜水艦やら海中の巨大生物。

海底火山や謎の船長など今のキーワードでも美味しいネタが満載の内容となっています。

 中二病大騒ぎの巻ですな。

 

そしてこのナディアも遜色ない仕上がり。

美味しいところはがっちりキャッチ。しかも盛りだくさん。

 

時は19世紀、パリの万国博覧会から始まる物語。

未だに人類は自由に空も飛べない時代。

空という空間に憧れを抱く人々たち。

そこに空を自力で飛ぼうとおじさんと博覧会に参加しに来た主人公ジャン。

たまたま町で見かけたサーカスの少女ナディアに一目ぼれ。

ナディアは不思議な石「ブルーウォーター」を持っていて悪党から狙われていた。

なし崩し的に巻き込まれるジャン。

逃避行からの冒険譚の始まりです。

 

そのあと出会う万能潜水艦ノーチラス号とネモ艦長との出会い。

謎の敵ネオアトランティスとの死闘。

ブルーウォーターの秘密などなどワクワクが満載です。

 

監督が庵野さんなのでGAINAXらしく小ネタも豊富でちょっとのネタバレですがバベルの塔なんて反射衛星砲ですよ?反射衛星砲!

ヤマトファン大号泣ってな感じです。

 

ラピュタファンも喜ぶかもしれない。すさまじい破壊力。

いいですね。古代の破壊兵器って響き。

人間が制御に考えさせられる危うさ。

 爆発しても自然に特に害はないって言うところがさらに核よりもエコロジー

 

人間関係も結構しっかり掘り下げられていてこれが全39話にすっぽり収まっている。

えっ? 全39話が長いって?

大丈夫です。見始めればすぐです。

あっという間です。

たったの3クールちょいです。

一日一話で一か月以上も持ちます。お得です。

 

しかも史上最強のわがままヒロインと称されるナディアが見れます。

お約束の3人組みたいなのも出てきます。

ネモ艦長もかっこいいです。

さあ、見たくなったでしょう?

 

 気になった方はすぐにレンタルにGO!です。

まとめ借りです。

一週間見っぱなしです。廃人です。引きこもりです。

さあ、自分も奥底のDVDBOXを引っ張り出すとしましょうか。 \(-。-)/