ゆるゆるヘッポコブログ

日常の中の読んだものや見たものをゆるく呟くエセブログ

巨大迷路ってちょっとわくわく。「メイズランナー」を見たの巻

 

最近肌寒くなってきました。こんにちはM君です。

何かの映画を見たときに予告編で流れていたものなんですが気になるものがありまして。

巨大迷路を駆け抜けろ!だったかな?キャッチコピーが。

いいですね。巨大迷路

f:id:sekishow1205:20151013132124j:plain

 

一時期郊外の広場などに乱立していた気がします。

迷路というインドアに極力近いものがアウトドア全開に展開するこの無茶振り感

誰がこの狭い日本でやろうと思ったのか。

世界的にみると結構あるんですよね。

よくお城の庭園なんかがそんな作りをしていたり。

あれはワザとなのか防壁の代わりをしていたのかと思いをはせる時もありましたがそんなに深くは考えていませんでした。

だって周りに行く人がほとんどいなかったから・・・。

自分が巨大迷路を意識したのは映画の「ラビリンス~魔王の迷宮~」だったかな?

あれってジョージ・ルーカスだったんですねー。

自分はデビットボゥイのほうが印象が強かったせいか監督まで気にしていませんでした。

でも映画としてはうまくまとまっていたので今でも覚えているんですけど。

そんな記憶の奥底にあった巨大迷路のキーワードがここ最近に掘り起こされました。

「メイズランナー」です。

とてつもなくでかい迷路を主人公が駆け抜けるっていうイメージだったんですがいざ見てみるとこれってハンガーゲーム?って印象が・・・。

1がレンタル開始すると同時に2が公開決定って。

なんか最近のアメリカ映画ってこんなんばっかし。

伏線が張られてて序盤は結構いい感じで期待していたのに1で完結しないというこのモヤモヤ感。

売れる!と思ったらすぐ延長ですか。

一発屋芸能人の柳の下のドジョウですか。

浅ましい経営者の顔が目に浮かびますな。あー、やだやだ。 (-。-)y-゜゜゜

自分の中ではもうすでに3まで公開が決定してしまっています。

アメリカって好きだよね。3部作

まあ、収まりがいいのは認めるけどだらだらとやるのも問題ありかと。

ちょっと心配になって検索したらやっぱり3まで公開決定・・・。

この時点で2を見る気持ちが50%減。

情報は極力抑えた方が民衆は喜ぶのに。

そういう作品を選ばざるをえないのかなー。所詮商業主義ですな。

なんか勢いで作りました!っていう博打的なものも見たいんですがやっぱりそれは配給会社が許しませんか。

そんな世界もなんか悲しいですねー。

大金はたいて有名どころもそろえて大コケする映画もあるんだからやっちゃった系の映画も一つは欲しいと思うのは自分だけ?

当たれば夢があるんですけどねー。

当たらなければ意味がない。ですか。赤い彗星ですな。アズナブルですな。

自分的には今回の作品的には「謀ったな、シャアー!」って感じなんですけど。

わからない人には置いてきぼりですな。このネタ。

大丈夫です。このまま突っ走ります。

そんなこんなで懐かしさを誘う「メイズランナー」はいかがなもんでしょうか?

楽しいよ?巨大迷路。 (^o^)/